アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グラーネ」のブログ記事

みんなの「グラーネ」ブログ


グラーネ引退 その他もろもろ 〜出資馬近況 10か月分

2015/09/04 10:41
気が付けば約10か月ぶりの更新。

3歳馬2頭、イッツマインとクレオールは、期待していたイッツマインのほうが難しさをいかんなく発揮して未だ未勝利。来る9月6日に小倉1000Mで勝負をかけますが…。

調教の具合は相変わらず良いようですので、あとは自分との闘い。
ちゃんと右に曲がって最後まで嫌気を出さずに走り切ることができれば能力的に先頭でゴールを駆け抜けることも夢ではないでしょう。

曲がれれば、ですが…。口向きがそうそう簡単に良くなるとは…。

しかし、グレンガイルもクレオールも土壇場で激走してくれましたので、諦めずに結果を待ちたいと思います。

そのクレオールは、芝で伸び悩んでおりましたところ、三浦騎手の進言でダートを試した所、激変して未勝利を突破。一口2万のお馬がまさかの勝ち上がりを見せてくれました。これでじっくり育てられますので、次走は来年の夏頃になるかもしれませんね。

グレンガイルは未勝利突破後、連勝で500万も勝ちましたが、その後は苦手の京都で結果を出せず。

「 預 託 馬 が 多 い 厩 舎 」ですから、結果が出なくなると途端に扱いがぞんざいになりまして、「短期放牧」の予定が、「得意の阪神を華麗にスルー」すると、「仕上がり途上で苦手の京都を使って」惨敗。叩いて阪神で上昇目指すも、出遅れ癖のある馬にゲートの練習をさせていなかったのか、出遅れが響いて8着に惨敗。

これから練習するそうですが、サクッと放牧に出されましたので、復帰はいつになることやら。

グラーネの二の舞は勘弁、と思うわけですが、そのグラーネは6歳になってから転厩させてもらい、6戦にわたって試行錯誤してもらうも結果を出せず、昨日ついに引退が決定。

4歳春まではまずまずで、4歳夏には1000万でも4着したのですが、秋以降は、たいした故障もしていないのに、

13/9/8
13/12/15
14/4/19
14/5/3
14/11/30

と、5回しか使ってもらえなかったのは、一体全体果たしてどういうことなのかと。

充実の4歳秋を棒に振ったグラーネ君は、6歳になってようやく転厩させてもらえましたが、時すでに遅し。
完全にピークを過ぎてしまったのか、走る気力は戻ることなく、ターフを去ることになってしまいました。

新規開業で預託馬が少ないとはいえ、半年で6戦、あれこれ試してくれた池添学調教師には感謝の言葉しかありませんが、無駄にピークを超えさせたとしか思えない最初の調教師の方には恨み言の一つ二つ言いたくなります。

最初は良いセンセーだと思っていたのですが(なのでグレンガイルも出資したのですが)、2軍になるとここまで扱いがぞんざいになるとは…。
2頭とも勝ち上がらせてくれたっことには感謝しておりますが、グレンガイルも今のうちに転厩させてもらいたいと心から思っております。

所詮一口馬主ですから、思い通りにならないことばかり。
どんなに馬体がいいなと思っても所詮素人の見立てですし、血統が伴わなければ走りません。馬体と血統が揃っていても厩舎が合わなければ走りませんし、他の預託馬との兼ね合いで数を使ってもらえるとも限りません。

G1街道を驀進するようなお馬に出資することができればストレスは少ないのでしょうが、高いお馬が走るとも限りません。

それでも出資するのはなぜなのか。

それは分かりませんが、勝った時の喜びは格別で、1回の勝利がすべてを忘れさせてくれるのもまた確か。

そんなもんだと思いながら、アタリを引く日を信じて、今年もカタログと睨めっこしたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運気上昇? 〜出資馬近況。今年初勝利はいつ!?

2013/05/28 11:32
久々の競馬ネタ。

今年に入ってから未だ勝ち星の無い我が出資馬たち。
泣かず飛ばずの低空飛行は今年の自分そのものを映し出しているかのようで、嘆かわしいばかりです。

しかぁし!ここに来て運気上昇!?

まずは、デビュー不可能かと思われていた3歳ベストリッジライン君が5/22に美浦トレセンに入厩!!

まあ入厩できたからといって相当厳しい状況であることに変わりは無いのですが、ひょっとしたらひょっとしてデビュー出来ちゃうかも!?という期待は持っていいのかな、と。

続いて4月に戦列復帰した4歳グラーネ君は、1000万を連敗したものの、昇り調子で今週末に叩き3戦目。クラス再編で500万条件を走れるとなれば、クラス上位の力を見せつける!?

6/2阪神競馬第9競走、鶴橋特別(芝2000M)に出走予定です。

勝てば初の特別勝ち〜〜。頼むよ〜〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さらばクラシック 〜グラーネ君10着敗退

2012/03/19 14:44
土曜は阪神11R、若葉Sに挑んだグラーネ君。
外に1頭しかお馬がいない8枠15番という、グラーネ君にとっては好枠から、まさかまさかの好スタートを決めると、道中の位置取りもいい感じ。
まくり気味に進出して4角出口で先頭集団に襲い掛かり、後は弾けるのみ!大本命ワールドエースはまだ後方!もしや大物喰っちゃうか!クラシックへ行ってしまうのかあああああ。




と、鼻息荒げましたが、いやあ、ワールドエースは強かったwww




相手関係微妙なので難しいところですが、あれは強いですな。え?グラーネ君ですか?
ええ、いい夢見させてもらいました…(涙目

そこから伸びれば!!という、直線向くまでは最高の競馬に見えましたが、クラブ公式のコメントによると「出てすぐに隣のステッキの音に反応してカーッとしたようで、それからは終始力んだ走りに」なっていたとのこと。

なんと、そうだったとは…。まだまだ見る目が甘いというか、贔屓目で見ていたというか。

おかげで直線伸びを欠き、10着に沈んでしまいましたが、見方が甘かった分だけ夢を見ることはできました。ありがとう、グラーネ君。

ジョッキーも「力はあるだけに」なんて言ってくれているので、レース経験を重ねて強い競馬が出来るようになってくれればと思います。ひとまずはおつかれさまでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出資馬近況 〜雨、雨、降れ、降れ?

2012/03/16 13:56
毎度すっかりご無沙汰しておりました。もう開き直って月1更新を常としてしまおうかと考えたりしておりますが、気の向くままに、つれづれなるままに、ということで(汗

さて、前回の更新から1ヵ月。リンドブルム君は直線壁になって6着に敗れ、またもレースに出たくても出られない状況に。
中間一頓挫あったりして来週の中京競馬を目指すそうですが、果たして出走にこぎつけることはできるのか。
このところスタートが上手になったようなので、スムーズに走ることが出来ればコンスタントに出走権を獲得できそうなのですが、はてさて。

セントポーリア賞に出走したグラーネ君は、外に1頭しかいない好枠(8枠15番)を引き当てたことで、スタートはまずまずでしたが、ペースが遅すぎてどうにもならず。
それでも差し切っていたら三冠馬でしたが、そうそううまい話は転がっておりません。
ところがセンセー、未だクラシックを諦めず。なんと格上挑戦で、明日17日は阪神競馬場で行なわれる皐月賞トライアル若葉Sに出走確定。

ワールドエースなんて凄い名前のお馬が出てきますが、今回も8枠15番を引き当てたグラーネ君。母父シングスピールの血が騒げば重馬場はむしろ大歓迎?明日は雨予報らしいので、足を取られる本命馬を大外楽々差し切り!なんて絵があるかどうか。

雨が降ったら色気出して観戦したいと思います^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週は2頭出し 〜出資馬近況

2012/02/18 13:30
すっかりご無沙汰しておりました。無駄に多忙な毎日を送っておりましたが、多分明日からヒマになるので、更新も増える…かな?

ま、つれづれなるままにw

さて、久々の出資馬近況。

まずは5歳リンドブルム君。
500万のダート短距離は混んでいるらしく、優先出走権を持たないリンドブルム君は出走待ちの間に調子を落としちゃったりしておりましたが、明日2月19日は東京6Rダート1400Mに出走確定!

中間、調子はいいものの「ただ、出られない」(キャロットクラブ公式より引用。以下「 」内について同じ)と嘆いていた大久保センセーでしたが、2月16日の更新では、「想定段階ではまず無理だろうという状況だったのですが、入ったぞ。まぁ、粘ってみるもんだな」と相変わらずの愛すべきコメント。

3ヶ月ぶりのレースとなりますが、手元に置いておいてくれてありがとうございました。
センセーの愛に応える結果が出てくれればと思います。できれば優勝。無理でも5着以内で是非よろしくお願いいたします^^

続いて3歳グラーネ君。
短期放牧を挟んでの一戦は、これまた明日2月19日に、東京競馬場は9Rセントポーリア賞に出走確定。

2頭出しですよ。うひひひひ。

G1の日なので混雑が予想されますが、せっかくの機会なので現地観戦して参ります。懸念の枠も8枠15番と外に一頭しかいない好枠を引き当てましたので、いいレースをしてもらえるかな、と。今の東京は先行天国らしいですが、力まず走ってもらえれば。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クラシックですと??  〜出資馬近況

2012/01/12 10:23
日曜のシンザン記念で大敗したグラーネ君。
この後はリフレッシュのための短期放牧に出る予定ということで、1月11日のクラブ公式の更新はその報告だろうな〜、と気楽にグラーネ君のページを開いてみると…。

笹田センセーいわく「ジョッキーも『乗り味が良くいいスピードがある』と評価していたように能力は確かです。ここで一度短期放牧でリフレッシュさせ、再度クラシックへ向けて調整していきたいと思います」。(クラブ公式より引用)



な ん で す と ?



マジですか。センセー。あの競馬の後でも「クラシック」を意識されるとは!

朝から顔がニヤけてしまいました。
すると「短期放牧」というのはホントに短期のようでありがたい限り。 ←ココ重要w
2月に栗東に戻って、どういうローテーションを描いておられるのでしょうか。
1勝馬ですので、トライアルを使うとなると難しいと思われますから、一度500万を挟んで毎日杯で最終切符狙いとか、すみれSで一発勝負とか…。

ああ、膨らむ妄想w


春の目標は「皐月賞で大きく出遅れ。スタンド失笑」ですかね。 ←ぉぃ

その後「豪脚発揮で4着入線→ダービー出走!!!!!!!」


でよろしくお願いしますw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


グラーネ君大敗。短期放牧へ

2012/01/10 16:34
日曜のシンザン記念は、ルミナリエの函館2歳S出走以来(古)、久々にして二度目の出資馬重賞出走となりました(多分w)。

しかも武騎手が乗ってくれるということで、俄然気合が入っておりましたが…。

怖がりグラーネ君が1枠1番を引いてしまった時点で終了でございましたですね。はっはっは。

それでも、もしかしたら他馬を気にする面が解消されていて、ひょっとしたらスムーズに競馬をしてくれちゃったりなんかしたら掲示板はあるかな?なんて、ささやかな期待をしていたのですが、いやはや。

いつもどおり?他の馬がスタートしてから、そろっと出ると、外に出そうにももう一頭出遅れたお馬がいて叶わず。といって脚があるのであっさり集団に取りついてしまうと、すっかり周りを取り囲まれてイヤンイヤン。
馬群の後方を嫌々ついていくだけなので前との差は開く一方。最終コーナーを回って各馬追い出しにかかると馬群が開けるも、外は開かず。やむなく、武豊JK、スペースのできたINを狙って内に進路。一瞬の伸び脚?
しかし、中ほどを追い出されていたお馬がヨレヨレとグラーネ君に近づいてくると、途端に脚色が鈍るグラーネ君。

そんなに馬が嫌いか〜www

結果、12着敗退。ところが、そんな競馬なのに上がり3ハロンは4番目に速かったとか。

いつの間にそんな脚を使っていたのか驚くやら呆れるやら、喜んでいいものなのかどうかすら分かりませんが、とりあえず見所が無かったわけでもないようなので、次は自己条件で大外引き当ててくれれば勝てるんかな、と。

すべては枠次第〜w

川崎で外枠引いて惨敗したブライダルコーラスと枠が反対なら良かったのに…なんて思いつつ、これも競馬。あれも競馬。

内枠引く限りどうにもならんことが分かったので、じっくりのんびりチャンスを待つといたしましょう。1勝している強みでのんびりいけますので〜♪


レース後は短期放牧に出され、しばしのお休み。
リンドブルム君もレースに出られない間にピークを越えてしまったので、こちらもしばらくお休み。
ズンズンは放置…もとい厩舎の空き待ち…じゃなかった立て直し中なので当面お休み。

ブライダルコーラスが月末にもう1走考えているようですが、あまり期待できな…いやいや、こちらは地方なので、中央競馬はしばらくお休み。

ワタクシも短期放牧に出たいところですが、そうは問屋がおろさず。ああ、休みが欲しい。もっと休みが欲しい。1週間、いやできれば(以下略w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年あけました。今年の抱負と出資馬近況

2012/01/06 17:49
新年あけてました。おめでとうございます。
何やら年々正月休みが短く感じられる今日この頃。飲んだくれているうちにアッサリ三が日が終わってしまい、4日からセコセコ働いております。ああ休みが欲しい。もっと休みが欲しい。1週間、いやできれば1か月。可能ならば一生…。


と、そんなわけにもいかないので、今年も頑張ります。


まずは正月恒例の新年の抱負。今年は、

・怒らない
・批判しない
・悪口を言わない
・サボらない
・人任せにしない

を課題に取り組みたいと思っております。
のっけの「怒らない」ってのが相当クセモノなのですが、「気は長く、心は丸く」の心境で穏やかに生きていければと。え?無理?なんだと、ゴルァ(寒


続いては一口出資ネタ。

まずは明け3歳ブライダルコーラス。
正月2日に川崎競馬は初夢特別に出走し、妻実家に帰省がてら家族でぞろぞろ応援しに行ったのですが、見せ場無く10着惨敗。
妻お母様の応援馬券、見事に紙屑。すいません、すいません。

レース内容ですが、11頭建ての8枠10番という小回り川崎では不利な枠順から好スタートを決めるも、4頭だったかで横一線のまま第1コーナーへ。
行くのかな?どうするのかな?と思っていると、競られてバテた前走の反省からか今回は控える競馬。しかしこれがド裏目。

8枠11番のデカい馬に被せられ、前に入られて砂を被ると顔を背けてイヤンイヤン♪

そのままズルズルと下がる下がる。まるで故障したかのような下がりっぷりに顔が引きつるも、手綱がゴリゴリ動いているのでその点は問題無し。とはいえ、向こう正面で最後方まで下がってはどうにもならず、直線1頭だけ交わしたところでゴールイン。

「批判はしない」が抱負なので批判はしませんが、前走といい今回といい、騎手と合っていないような気も…。戸○が乗ってくれるといいのですが〜。が〜。が〜。

まあ敗因は明らかなので、砂を被るのがイヤとなれば逃げろやゴル…ゴホンゴホン。逃げれば済む話かと思うのですが、そうしようにもカイ食いが細いせいで強い追い切りができないためスタミナ面で心配があるとかどうとか。だったら短い距離は?となるのですが、いい番組がないそうで。

なにやらルミナリエが桜花賞にこだわってボロボロになってしまった思い出が蘇りますが、だましだましの出走にせよ調教セーブして馬体減りがないのならいいのかな、とか。

なんとも歯車かみ合いませんが、まあ現状ではこんなもんかな、と。後ほど写真UPしますが、とにかくチッコかったです^^;
スタミナ切れようと逃げがいい気がするので、次は同じ距離でも逃げてくれるといいのですが、まあ気長に。


と、長々書いている間に8日の出走馬が確定。


グラーネ君、ユタカ騎乗でシンザン記念、出走確定です。ああ、顔がほころぶww
トウケイヘイローが断然かと思いますが、どこまで迫れるか。デビュー3戦目に初勝利を挙げた馬は毎年連対しているらしいので、今回はその1頭がグラーネ君であってくれればいいなあ、などと考えたりしております。外枠引き当てればチャンスも?

楽しみです^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2歳2頭は勝ちあがり♪ 〜出資馬近況・今年の結果(2)

2011/12/22 19:18
2歳2頭は揃って勝ち上がり。

中央所属2歳牡馬グラーネは、3戦目、デムーロ騎手を背に小倉で未勝利勝ち。
怖がりということで、ゲートだけが不安なグラーネ君でしたが、前走は大外16番枠を引き当てると、隣にお馬が1頭しかいなかった&最後入れがプラスに働いたのか、まずまずのスタート。道中も揉まれることなくやや後方外よりでレースを進め、いざ追い出されると、小回りコースを苦にすることなく鋭い伸び脚を発揮して2馬身半の完勝。デムーロがさすがの騎乗を見せてくれたおかげもありますが、未勝利戦とはいえ良い勝ち方だったのではないかと。
来年は年明けにシンザン記念か福寿草特別を予定しているとのこと。シンザン記念なら豊だそうで。シンザン記念で豊ですよ。もはぁ。

地方所属2歳牝馬ブライダルコーラスは、川崎で2勝目を挙げた後、12月上旬にも1走。飼葉食いが細いそうで強い追い切りが出来ないながらも出走に踏み切ると、レースでは果敢に先行。しかし、馬群は縦長、逃げ馬には厳しい流れとなってしまい最後は失速して5着。とはいえ、通用する力は見せたので、体重が増えてくれば上の着順、上のクラスを目指せるかな、と。
年明けは正月競馬を目標にするようですので、おとそ片手に見に行ってこようかと思っております。


今年の成績。
中央1勝。地方2勝。出資馬全頭勝ち上がり継続中(5頭ですがw)


来年は中央で2、3勝、地方で2勝くらいしてくれるといいなあ(夢w
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


大きく前進、小さく前進 〜出資馬出走

2011/10/14 23:51
先週、土曜日に2戦目に挑んだグラーネ君は、初戦の12着から大きく前進する2着入線。

デビュー戦に続いて大きく出遅れたときは、こりゃダメだ、と勝負を諦めましが、そこはデビュー戦で「怖がり」ということを知っていた後藤騎手。
2戦続けて乗ってくれたのはやはり大きく、正味4〜5馬身出遅れながら、今回は腹をくくって道中は最後方から。

ポツンと一頭離れて走り、最終コーナーにかけてピッチを上げると、グラーネ君。他馬に並びかけるときに嫌がる素振りを見せつつも、大外に持ち出すと驚くほどの末脚。

あれ?頭まである???

なんて色気出しちゃいましたが、1着馬にレコードで走られては仕方がありません。
1着馬以外はごぼう抜きにしたものの、3馬身差の2着で終了。

勝てませんでしたが、レコード決着の2着ならたいしたもの。
4馬身出遅れて3馬身差、上がりも1着馬よりコンマ1秒速かったので、タラレバは禁物ながらも、「同じ位置からの競馬だったら」1馬身先着していたのはグラーネ君という計算。
もちろん机上の空論ですがw 同じ競馬ができないからグラーネ君は2着なわけで。

とはいえ、能力の片鱗は見せてくれてよかったです^^

まあ当分はああいった極端な競馬しかできないと思いますが、未勝利なら力上位でしょう。

リフレッシュ放牧に出されたようなので、3戦目は早くて12月でしょうか。
メンバー次第で十分勝ちあがれると思いますので、じっくりやってもらえればと思います。


続いて日曜日に復帰戦を走ったリンドブルム君は、やはり鉄砲は走らず7着まで。
叩いて前進してもらえればと思います。掲示板を外したので出走機会が空いてしまうかもしれませんが、3戦目くらいで勝ち上がってくれれば、と。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
出資馬近況 〜グラーネ君2戦目、リンド君復帰戦
今週は2頭が出走です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/07 18:32
出資馬出走 〜グラーネ惨敗も
日曜阪神5R、2歳新馬でデビュー戦を迎えたグラーネ君。 水曜に坂路で51秒5の猛時計を叩き出し、出資馬としては初の1番人気でのデビュー戦となりましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 01:26
募集馬検討結果&出資馬出走 〜グラーネ君デビューへ
キャロット2011年1次募集は本日が締め切り。 最後まで迷いましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 19:07
出資馬近況&出資馬出走 〜グラーネ、デビュー決定&ブライダルコーラス初勝利!
今週末にデビューが予定されていたグラーネ君。一部では武豊騎手鞍上!なんて情報もあったようですが、フレグモーネになりかかってしまい、出走延期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 10:36
出資馬近況 〜2歳は丈夫?
4歳2頭は故障に泣かされておりますが、今年の2歳2頭はどうやら頑丈なようです(多分)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 10:06
馬春到来!?(2) 〜出資馬近況
2歳馬2頭からは、マチカネベニツバキの09ことブライダルコーラスが俄かに調子を上げ、「ここ最近の成長はめざましく、馬体や動きにはとてもいいものを感じることができるようになってい」るとのことで、「デビューを目指して近々いったん門別競馬場へ移動し、滞在期間中に競走馬登録を行う予定」と発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/28 18:01
出資馬近況 〜リンドブルム君帰厩&G1ですよ
このところ出資馬は走らないし(2頭しかいないけど)、馬券もサッパリなので、情熱を失っておりましたが、ついに、ついにリンドブルム君が美浦に帰厩! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/20 14:56
出資馬近況 〜強運?誰が?
2011年も気が付けば半月が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/19 15:01
1.5次募集結果と秋華賞予想
さて、明日…日付変わったので、今日は牝馬三冠最終戦、秋華賞。 アパパネの三冠なるかに注目が集まりますが、その前に、キャロット1.5次募集の結果など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 00:48

トップへ | みんなの「グラーネ」ブログ

左手の指先 グラーネのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる